2019年8月1日木曜日

『8月・・盛夏にご対面?』

「今年は変化の年」という気がしています。
令和への元号変更、2024年から紙幣のデザイン変更と、立て続けに発表されました。
いずれも唐突でなく前から決まっていたことで、私が勝手に驚いているだけ..紙幣は偽造防止の観点から20年周期程度でデザイン変更のようです。
新紙幣に起用される肖像は偉業を成し遂げられた方々で大層な有名人揃い!
新一万円札  渋沢栄一氏
新五千円札  津田梅子女史
新千円札   北里柴三郎氏
どのようなお札になってお会いできるか楽しみ♪

ここからは、練馬・板橋のタウン誌月刊Kacce5月号(※1)からの引用です。
”地元のトピック”(P14)から~
渋沢栄一氏は91歳でなくなるまでの50年間、板橋区の東京都健康長寿医療センター(※2)の前身である養育院の院長を務めていたそうです。これまでの歴史を物語る貴重な資料や写真などが渋沢記念コーナーに展示されているとの記事が掲載されていました。
その他、現在公開中の『映画としまえん」(※3)のロケ地の撮影裏話などもあり、情報満載のタウン誌です。観光スポットは意外と近場にあるものですね(^_-)-☆

※1:毎月1日 発行元/株式会社協同クリエイティブ
※2:地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター 東京都板橋区栄町35-2
※3:豊島園 東京都練馬区向山3-25-1



0 件のコメント:

コメントを投稿