2021年12月1日水曜日

『12月・・美味しい?クリスマスカラー  師走』

  友人から「自宅のバルコニーで育てたら沢山穫れたので」と、世界の辛さランキングで4位のハバネロと2位のブート・ジョロキアを頂きました。扱いに気を付けるようにとのアドバイスもあり、ゴム手を装着して丁寧に洗い、2日ほど乾燥させてから新しいオリーブオイルに漬けること1日。辛味オリーブオイルが出来上がりました。パスタにかけてみたら「あら美味しい!」味の焦点がしっかり決まって美味しさ倍増です。ちなみに辛味は「味」ではなく「痛み」の部類なのですが、味覚を覚醒させる役割を果たしているのではないかと思います。辛さの目安となるスコヴィル値では唐辛子の鷹の爪は4万~5万なのに対し、ハバネロは10万~45万、ブート・ジョロキアに至っては100万というので、細かく切らず、穴も開けずに作りましたが、浮いてオイルから出た部分が痛んでしまいました。でも切って作る場合は量に気を付けないと罰ゲーム食材になってしまいそう。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿