2022年9月1日木曜日

『9月・・夏休みの宿題にしては 長月』

本日91日に、新学期が始まる学校は多いのではないでしょうか。夏休みの宿題で作った工作を風呂敷に包んで登校したことを思い出します。家の前の道も舗装されていませんでしたが、通る車も少なかったなぁ。写真はその頃の・・・・・・ジオラマです。

私の夏休みの工作でもありません。作成されたのは、会でご一緒している先生のご親戚にあたる薬剤師さん。ご実家は宮大工さんだそうです。少し話は逸れますが、学校での保健教育では学校医、学校歯科医、学校薬剤師の3師で児童生徒の健康維持増進に関する授業や講演など受け持つのですが、この学校薬剤師さんの作る危険な薬物の説明用モデルなどがとても良く出来ていて感心するのです。怪我とか、むし歯とか、イメージしやすいものではなく、空気の汚れとか、無個性な錠剤とかの危険性をどうやって伝えるか、コミュニケーション能力の高さがこういった素晴らしい作品を作るベースになっているのかもしれませんね。大嶋(Osato)様、貴重な作品の掲載をご快諾いただきありがとうございました。(^^)








 

0 件のコメント:

コメントを投稿