2023年3月1日水曜日

『3月・・私たちが感染源! 弥生』

新型コロナウイルスはコウモリまたはセンザンコウのコロナウイルスが人間に感染したと推察されています。「まったく迷惑な話だ」と言ってばかりもいられません。私達人間側からもペットや動物園で飼われている身近な動物に感染させてしまっている病気があったのです。 それは歯周病。つい先日のNHK「おはよう日本」で放送されたショッキングなお話です。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2023/02/special/shishubyo/

歯周病が糖尿病や心臓疾患など全身の病気に大きく関わっていることは今や周知の事実です(ここでちょっと宣伝。歯周病についてはたくさんの書籍が出ていますが、児童生徒向けのわかりやすい動画と、それを文章で補完する冊子のセットを東京都学校歯科医会から手に入れることが出来ますよぉ)。人間が感染源となり周りの生物に迷惑をかけないためにも、まずは自分の口の中を健康に保ちましょう。(^^)

             https://www.tasd.or.jp/library/publication/

0 件のコメント:

コメントを投稿