2023年6月1日木曜日

『6月・・応援しています 水無月』

2023年6月1日から10日までDVD視聴による『第80回全国小学生歯みがき大会』が開催となり、LIONさんHPによれば、今年は過去最高!! 約4900の小学校(小学生約27万人)参加予定で、この数字は国内小学校の約25%になるそうです。

個人的に・・6月=歯のイメージを持っていますが「6/4〜10歯と口の健康週間」を思い出す方も多いと思います。

まず1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)日本歯科医師会が「6/4虫歯予防デー」を実施。 この時点でLIONさんによる『第5回全国学校歯磨教練(昭和3年)運動が行われていたそうです。 1931年(昭和6年6月23日)「学校歯科医令」が公布され、昭和7年には「第5回虫歯予防デー」をより盛り上げようと、ビッグイベントに協賛して行われたのが東京と大阪で開催された『第1回学童歯磨教練体育大会』。 翌年以降から全国各地で開催されることになり、幾度か名称変更され1994年(平成6年)から『第51回歯みがき大会』、そして2016年(平成28年)から現在の『第73回全国小学生歯みがき大会』と改称されたことをライオンミュージアムから学びました。 言葉一つとっても、時代に合わせていく細やかな心遣いが長く続けるコツのように感じた次第です(^.^)


0 件のコメント:

コメントを投稿