2023年5月1日月曜日

『5月・・ちょっとお知らせ 皐月』

 スミマセン、またまた学校の歯医者さんネタです。過去のブログで『においの科学』を紹介しました。この本の中には東京都学校歯科医会が都内の中学生、高校生5千人以上に実施した「歯と口の健康に関するアンケート」の結果が書かれています。実は「口臭が気になる」以外にも、33.3%の児童・生徒が「歯並びが気になる」に〇をつけていたのです。自分の噛み合わせのことって気になるだろうし、20224月に文部科学省から「歯並びの健康診断については改めてしっかり対応するように」とのお達しもあったので、どうやって歯並びのことを伝えていこうかと思っていたところ・・出ました!良いタイミングで東京都学校歯科医会から「歯列・咬合ハンドブック」という冊子が会員全員に送られてきたのです。写真やイラストをたくさん収載し、養護の先生や児童・生徒の皆さんへの説明にも使えるよう工夫したと書かれています。これで歯科健康診断後の悩みも少し減るのではないかと期待しています(^ ^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿